娘。雑感
2015/5/4(日)
ハロプロ研修生 発表会2015 〜春の公開実力診断テスト〜 5/4 中野サンプラザ
14:23 サンプラザ着。 そのまま入場列に並ぶ。 並んでいないヲタが多いような気がする。 ひなたぼっこが気持ちいい。
14:40 開場したらしい。
当日券売り切れを確認。
14:42 入場。
そしてグッズ並び。 例年より長く並ばずに済んだ。
席は21列。 ここまで来ると、2階席のほうがいいんじゃないのかと。
ステージは、いつもどおりかな。 低いセットがあって、ビジョンも。
15:30 開演。
1. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
セリフは樹々ちゃん。 センターは、かえでぃー、ハマちゃん、れいちゃん。 ソロは、きしもん、かえでぃー、ハマちゃん、るる、みなみな。 どういう組み分けなのかわからないが、いろいろ派手な衣装を着ていて、 新しい研修生はいつもの白黒の。
MC まこと/ハロプロ研修生
つばきは退場。 着替えと思われる。
キュアホワイトは写真以上に黒い。 端っこだったというのもあったかもしれないが。
こぶしファクトリーの近況ということで、れいちゃんがおはスタのことを言うのだが、 派手に失敗する。
キャプ、出てくる。
つばきファクトリーの紹介。 メンバーと名前の選考に加わった。
つばきファクトリー登場。 一人ずつ意気込みを言っていくのかと思いきや、2人だけ。
まこと「目が離れているってずっと気にしていた」おい。
2. 17歳 つばきファクトリー
森高のときのアレンジよりだいぶ踊り重視。
これからいろんな曲をやっていく。
3. 念には念 こぶしファクトリー
MC まこと/アラケン
元ニレンジャーらしい。 全然記憶にない。 今は放送作家。
審査員は、みつばちまき・上野まり子・橋本慎・徳永千奈美・高橋愛・まこと。
千奈美「研修生の誰よりも緊張している」
いよいよ審査開始。
4. 泣き虫少年 井上ひかる
意外にもしっかり歌えている。 十分合格点じゃないか。 若干桃子が入っているような入っていないような。 少しずつ遅れているような。
トップバッターで泣きそう。 ふだん可愛い服ばかりなので、あえてロックっぽい衣装を。
5. Be元気<成せば成るっ!> 岡本帆乃花
前の子がはける隙に暗がりの中を真ん中まで進んでくるのだが、 これくらいの子だとシルエットでも萌える。
オリジナルのダンスを。 ダンスに自信があるのか? 声は小6とは思えないほど幼い。 こういうのはキッズ以来だ。
こんな大きな舞台ははじめて。 ちょっとやってたのかな?
千奈美「Be元気<成せば成るっ!>なので略さずに」 会場全体からそこかとのツッコミがあったと思われる。
上野「胸キュンパフォーマンス」
6. 春 ビューティフルエブリディ 笠原桃奈
小学6年生コンビだが、こっちは小学生とは思えない、昔のアイドルのような。 ブレスおかしいし。
ほのかちゃんがめちゃくちゃ可愛かったので緊張した。
衣装は春っぽく。
橋本「ふだんランドセルしょってるんでしょ」
7. GOOD BYE 夏男 段原瑠々
ひまわりを頭にのっけて。
うますぎるでしょ。
今回一番のライバルは小野田ちゃん。
いや、同じ曲やるの最初からわかってるでしょ。
8. シャボン玉 堀江葵月
巻き舌やがなりなどちゃんとできている。 しかもパートごとに歌い方を変えている。 セリフも演技がちゃんとできている。 アニメ声ではないが。
5名終えて
千奈美「みんな私より上手。 みなさん生き生きして素晴らしいなと思いました」
9. GOOD BYE 夏男 小野田紗栞
生足出した浴衣で出てきた。 可愛すぎる。
しかも歌もすごくよくできている。 やっぱりこの子が将来のハロプロを担うべきなのだ。
「緊張、しませんでした」
しゃべりも達者だ。
みつばち「ふだん声小さい」
10. ロマンスの途中 梁川奈々美
小学生に見える。 幼い。 でも、歌詞が非常によく聞き取れる。 この曲だからさすがに息が続かない。
はじめてのパフォーマンスだったが、間違えずに終えられた。
すごくしゃべりが達者。
橋本「宮本佳林節が出てた」
千奈美「たくさん勉強させてもらっている。 やながわさんの名字が珍しい」
11. スキちゃん 島野萌々子
アニメ声で、声優が歌ってるみたい。
スキちゃん、スキちゃん、のところが好きで曲を選んだが、 今回はそこまでいかなかった。
12. FOREVER LOVE 橋本渚
いろいろ舞美に似ているので、舞美に見えてきた。 その分、愛理の歌唱のような快感はない。
渋谷を歩いているような衣装。
上野「セクシー担当」
13. もっとずっと一緒に居たかった 横川夢衣
振りをせずに、左のほうに歩いていく。 この子、キンキン声だったんだ。
クールにしようと思ってたけど、 一人でしゃべると楽しくなってきて、無理だった。
千奈美「なんでみんな笑うんですか? 頭にお花が咲いていて可愛いなと思いました」
14. Love take it all 加賀楓
ちょっと単調なんだよね。 さっき見事なあれを見たばかりだったから余計に。
曲は選曲するようにメールが来る前に決めていて、それから練習していた。
15. 夕暮れ恋の時間 仲野りおん
緊張している。 まことの言う「研修生らしい」がついに。
おとなしい女の子だと思ったので、それを白で表現してみた。
16. 背伸び 高瀬くるみ
アニメ声。 ここまでアニメ声の歌は今までなかったのでは。 梨華ちゃんは歌と呼べるほどものでもなかったし。
動きにややかりんが入っているだろうか。
少し、うぉうぉうぉまで歌っている。 脚を上げたり。 途中動きがおかしかった。
しゃべるとまなかんそのもの。
衣装は、背伸びをして水色。
千奈美「自分よりコメントがしっかりしている」
17. Dream Last Train 竹村未羽
伸びがあっていい声している。 知らなかった。
すごい緊張したが、練習通りにできた。
18. 泣き虫少年 一岡伶奈
お、重い。 これならひかるんのほうがよかったのでは。
長袖だったけど、袖を切った。
19. The Power 秋山眞緒
お腹出した衣装。 あばらまで見える。
声が幼いので、さすがにこの曲はつらい。 ダンス重視の選曲だろうか。
「とても楽しかったです」
衣装は生タマゴを表している。 白の上着に透けて見える黄色いシャツ。
しゃべりも幼い。
千奈美「何より楽しんでいると思いました」
20. 君さえ居れば何も要らない 金津美月
さっきの子よりはまだ幼くても歌えると最初は思っていたが、 次第に崩壊していく。
この服は買ってから曲を決めたが、これがいいと。
21. 大好き100万点 小野瑞歩
顔濃いね。
声にあった曲を選んでいる。
この曲は可愛くて元気で明るいイメージ。 元気を黄色いカチューシャとソックスで表現した。
22. 21時までのシンデレラ 船木結
ひろなちゃんを失った今、やはり演技派は結ちゃん。 ちょっとブレスがおかしい。
千奈美「裏でふなっきーと呼んでいた」
まこと「もう中堅だが、このタイミングで8人入れてくるアップフロントはすごい」
23. 好きな先輩 前田こころ
最後に来て、すごく素直な歌い方。 実はこういうのが難しいのかもしれない。
「衣装は、ママととうちゃんと選びました」
総括
千奈美「努力ってなかなかできるもんじゃない。 ちょっとは努力したんですけど。 みなさん私よりうまかったです」
17:33〜17:56 投票時間。
まこと、アラケン出てくる。
まこと「審査、バランスを考えたり、兼ね合いを考えたり」
新メンバー紹介、憧れの先輩を挙げる。
小野 佐藤
仲野 宮崎
梁川 宮本
前田 工藤・佐々木
秋山 愛理
金津 小田
笠原 工藤・佐藤
岡本 岡井
カントリー・ガールズ登場。 桃子もいるよ。 って出てくるんだったのか。
24. 恋泥棒 カントリー・ガールズ
これ、はじめて見たっけ?
MC カントリー・ガールズ
桃子「実力判断テスト…」
「診断です」
桃子「ももちゃん新人だから緊張しちゃって」
稲場「実力診断テストは半端ない緊張で、帰ってきたら泣いている子がいるから」
山木「泣いた本人で涙が止まらない」
桃子「カントリー・ガールズで泣いているところをみたことない」 「メジャーデビューのときも泣いていなかった」
山木「楽しさの方が強かった」
桃子「言い訳もうまくなるもんですね」
うたちゃんがたどたどしく曲振り。
25. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
Juice=Juiceまで出てきた。
26. サヴァサヴァ Juice=Juice
MC Juice=Juice
一人ずつ自己紹介。
27. Wonderful World Juice=Juice
28. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
センターは、みなみな、きしもん、れいちゃん。
ソロは、いっちゃん、さおりちゃん。
29. Crying ハロプロ研修生
みんな出てきた。 と思ったが、キャプがいないようだ。
各賞発表
歌唱賞 船木
ひろなちゃんの再現のように驚く。 高速瞬きも。
次点 段原
ダンス賞 一岡
泣いて喜ぶ。
うたちゃんはビジョンをよく見ている。 一人だけ。
キャラ賞 堀江
千奈美がなんかコメントしていたが。
キャプやっと出てきた。
清水賞 井上
ベストパフォーマンス賞 加賀
509票、2位に200票以上の差。 ヲタはああいうのが好きなんだな。
審査員とキャプ退場。
桃子「憧れの先輩に挙げられなかったので、 楽屋で問い詰めたら、2番目にという子はいた」
カントリー・ガールズ退場、ということは。
30. 天まで登れ! Juice=Juice/ハロプロ研修生
18:42 終演。
ハイタッチ会、もしかしたら出られるかとも思ったが、考えるまでもなかった。
2015/4/3(金)
演劇女子部 ミュージカル 「Week End Survivor」 4/3 昼 シアターグリーン・BIG TREE THEATER
熱海では降っていたが、池袋はだいじょうぶだった。 ただ、風が強かった。
14:37 会場着。
なんか女の子がたむろっていると思ったら、別の劇場だった。 ここは3つ劇場があって、今回のは奥だ。
DVDは建物に入ったところで。 ここでDVDを買うと問答無用でハイタッチ券が渡される。
席はC列。 ステージと同じくらいの高さだが、こちらは座っているので、基本少し見上げる感じ。
当日券はあったが、だいたい埋まっていたのかな?
14:45 まあさの注意事項が。 極力個性を出さないようにしている感じ。 14:55にもあった。
15:00 開演。 ちょっとわかりにくい。
ハマちゃんの圧倒的なアイドル性を確認した。 これを見るまでちょっと心変わりしていたが、やっぱりハマちゃんだった。 おみ足がすばらしい(おい)。
まだあまりネタばれが書けないので書きにくい。
ハマちゃんはいろいろよくできてて、 研修の賜といった感じ。 といっても、まだ表現力を磨かなくては。
りおりおは、クソガキにしか見えなかった。 しかし、アイドルがそれでいいのか?
れいちゃんは、ときどき動きが変だなあと感じた。 ただ、そのうち違和感がなくなった。
茉麻、女医というより悪人にしか見えなかった。
15:35 終演。
ハイタッチ会に参加しない客が先に退出する。 半分以上残っているように見えた。
ハイタッチは左手でと言われて、あわてて荷物を持ち替える。
みんな顔がちっちゃいね。